初めての方へ FIRST

和田歯科医院の特徴

丁寧なカウンセリングで
選択できる治療方法のご提供

当院では、カウンセリングをしっかり行わせていただきます。診断時の歯やお口のお悩みはもちろん、治療前には考えられる治療方法をメリットとデメリットを合わせてすべてお話させていただきます。
歯を健康に保っていいくためには患者さんご自身の取り組みが一番大切です。だからこそ当院では、しっかりと説明を行い、患者さんご自身に納得いただける治療方法の提供に努めています。

お口をひとつの臓器として捉えた全顎治療

当院では、お口を咀嚼機能を持つひとつの臓器として捉えています。そのため、歯に不調がある際にはその歯だけを治療するだけでなく、他の歯や口腔環境すべてを考慮した全顎治療を行わせていただきます。歯は、噛み合わせをはじめそれぞれが影響しあって存在しています。いつまでもご自分の歯で食事を楽しむため、当院と一緒にお口の中のバランスを整えていきましょう。

リラックスして治療を
受けていただくための空間づくり

当院の診療室は、大きな窓を設置した開放感のあるつくりになっています。窓からは自然豊かな風景が広がっていますのでリラックスして診療を受けていただけます。歯の治療に緊張感を覚える方が多いと思いますので、当院ではなるべくご不安を和らげられるような空間づくりに努めています。

当院の感染症対策

• 院内感染予防対策

• 治療器具の滅菌
    • プラスチック設備のガス滅菌
    • マスク・グローブの着用
    • 口腔外バキュームでの飛沫物の吸収
  • 新型コロナウィルス
    感染予防対策

• スタッフのこまめな手指消毒
    • 診療チェアやよく触れる箇所の消毒
    • 定期的な換気の徹底
  • 患者さんへのお願い

• 体調不良時のご予約変更のお願い
    • ご来院時の消毒のご協力
    • 問診票・検温のご協力
    • ・待合室でのマスクの着用

初診の流れ

Flow01カウンセリング

まずは、現在のお口のお悩みや治療のご要望をヒアリングし、しっかりカウンセリングを行います。
そのために、各種X線撮影を行いますが、患者さんの被爆線量を少なくるためデジタルレントゲン撮影装置(フィルム撮影の1/10以下の被爆)を採用しています。もし、被爆に関して(妊婦さん等)不安のあるか方は予め申し出て下さい。

Flow02検査

実際に口腔内をチェックし、レントゲン撮影や歯周病の検査などから、患者さんの現状の把握に努めます。痛みや腫れなどが酷い場合は、応急処置の対応もしておりますので、ご安心ください。

Flow03検査結果・治療計画の説明

検査から判明したお悩みの原因や、口腔内の様子を分かりやすくお伝えし、どのような治療が必要かについてご案内いたします。疑問点やご不明点はその場で解決することを心がけておりますので、何でもご相談ください。
「担当歯科医師が忙しそう、聞きにくい」などの場合は、遠慮無くスタッフにお声がけ下さい。当院のスタッフは全員10年~25年の勤務なので和田歯科医院の治療内容について熟知しています。
患者さんの健康を守るには何が適しているかを良く知っているスタッフばかりですのでお気軽にお声がけ下さい。

Flow04治療開始

作成した治療計画をもとに治療を開始し、症状の早期回復をめざします。正しいセルフケアについてもアドバイスし、治療後はメインテナンスを重視し、いつまでも健康なお口でいられるようにサポートいたします。
患者さんから「歯医者の治療は回数と時間がかかる」という訴えをよく耳にしますが、逆に私は歯医者の治療ってそんなに簡単に終わるものかな~?と思い治療してきました。確かに早い・安い・美味いの牛丼チェーンのような治療も良いかも知れませんが、当院ではどんな治療も丁寧に行うことを心がけています。当院の治療ではファーストフードのようにはいかない事をご承知おきください。

Flow05定期的なメインテナンス

健康なお口の状態をキープするため、定期的にメインテナンスを行いましょう。3ヶ月から6ヶ月の間に定期健診を受診することで、口腔トラブルの早期発見・早期治療を行える可能性が高まります。
なお、メインテナンス期間は一律ではありません。患者さん毎のお口の状態で、頻回のメインテナンスになる場合もあります。また、状態が良ければ期間をおいたメインテナンス間隔になる場合もあります。当院の治療では個々の状況に応じて治療を行うため、一律に期間を決めたりはしていません。

予防処置

ご来院時の持ち物

• 健康保険証・診察券

初診時は健康保険証をご持参ください。当院をご利用された方には診察券をお渡ししますので、2回目以降は診察券をご利用いただけます。

• お薬手帳

お薬を処方することもあるので、飲み合わせを確認するためにもお薬手帳をお持ちであればご持参願います。

• 各種医療証

子ども医療証や乳幼児医療証、高齢者受診者証や高齢者保険証、公費負担医療証などをお持ちであればご提示願います。

訪問歯科診療について

当院では、ご来院が難しい患者さんを対象に訪問歯科を行っております。治療器具を積んだ車で、歯科医師・歯科衛生士がご自宅まで直接伺います。むし歯や歯周病の治療、予防歯科、入れ歯の作製や調整など、患者さんの様々な症例に対応可能です。当院は、ケアマネージャーや老人介護保険からの依頼も承っていますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

当院では、歯やお口のお悩み関する無料相談を承っています。下記のようなお悩みがございましたら、お気軽にお電話にてご相談ください。

• 歯や歯ぐきの急な痛み、しみる、歯が抜けた、欠けた、詰め物がとれた。
  • 歯石、歯の汚れ、ニオイが気になる、噛み合わせが悪い、食べ物が歯に詰まる。

何でもお気軽にお問い合わせください!

木曜、日曜、祝日