小児歯科 PEDIATRIC DENTISTRY

小児歯科について

「乳歯は生え変わるから」という理由で、お子さんのむし歯を放置していませんか?もし、乳歯を自然な生え変わりより早く失うと、永久歯の歯並びが乱れるリスクがあるため、むし歯の予防や治療は非常に重要です。
特にお子さんの歯は歯質が弱いことからむし歯にかかりやすいですし、歯みがきも不十分になりがちです。ぜひ、当院と一緒にお子さんの歯を守っていきましょう。

Check !院長(オジちゃん先生)が
怖いお子さんには、
若いドクターが対応します

どんなに怖がり、反抗期で治療を嫌がるお子様でも若いドクターや歯科衛生士が治療に慣らしながらゆっくり治療して行きます。
「保護者の中にはせっかく治療に連れてきたんだから泣いてても治療しちゃって!」という方もおられるかもしれませんが、当院では子供の人格を最優先に治療をしますので、泣いてる子に無理に治療を強要することはしていませんのでご了解ください。

乳歯の頃からの予防で生涯健康な
お口へ

永久歯が生え始める時期には、乳歯と混在していることもあって歯並びが均一でないためケアがしにくい状態にあります。また大人の歯より歯質が弱いので、歯科医院と一緒にお口の健康を守る意識が重要です。「なかなか永久歯に生え変わらない」、「乳歯が抜けない」といったお悩みも多い時期ですから、お子さんのお口の中に不安を感じたら、ぜひお気軽に当院にご相談ください。

歯科医院で行う予防

フッ素塗布
歯面にフッ素を塗布すると歯質が強化されてむし歯予防に役立ちます。1歳頃(乳歯の前歯が生え始める時期)から有効なのでぜひご利用ください。
シーラント
お子さんの奥歯はむし歯になりやすいので、シーラントという樹脂を埋めることでむし歯予防に役立ちます。特に痛みは無いのでお子さんにストレスを与えません。
ブラッシング指導
お子さんが適切な磨き方を習得できるように、年齢や発達に応じて楽しくわかりやすく指導します。また、親御さんへの仕上げ磨きのテクニックもレクチャーいたします。

お子さんの歯並びが
気になる方へ

当院では、お子さんのうちから始める、顎の発育を利用した矯正治療を行っています。
歯並びの乱れは健康な発育に影響を及ぼすこともありますので、お子さんの歯並びが気になる方は、是非一度お気軽にご相談ください。
歯並びの治療は小児期に始めるのがより良い結果をもたらします。乳児期、幼児期、学童期どの時期でも、小さな心配でも遠慮なくご相談ください。特に子供は親が気づかないうちに多くの体癖(頬杖、爪噛み、指しゃぶり、咬口唇あげればキリがない)をしちゃってます。早期に体癖を発見することで、悪い歯並びの予防につながる場合もあります。