予防処置 PREVENTION

歯を失うことを防ぐ予防歯科(欠損予防)

むし歯の治療では悪い部分を削って詰め物・被せ物でカバーしますが、再発・治療を繰り返すほど、抜歯に至る可能性が上がります。歯を失っても入れ歯やインプラントでカバーすることはできますが、天然歯に勝るものは、歯科医療が発達した現代でもまだ存在しません。そのため当院は、患者さんの大切な天然歯を守るために、予防の意識を持つことを呼び掛けています。

当院の予防歯科の特徴

• 歯周検査をしっかりした
    治療計画

初診時にいきなり治療を行うことはほとんどありません。まずはお口の中を検査した上でしっかりと確認させていただき、お口全体に負担の少ない治療計画を立てさせていただきます。

• 歯科衛生士は患者さん
    担当制

当院では、一人の歯科衛生士が継続して患者さんを担当させていただきます。そうすることでいつご来院いただいてもお口の些細な変化を見逃さないよう努めています。

• 噛み合わせを考えた
    予防歯科

長く健康な歯を保つためには、お口のケアの他に噛み合わせの改善が必要な場合があります。噛み合わせが悪ければ、様々な障害が発生するので当院では検査の段階で噛み合わせにも重点を置いていきます。

当院が提供する予防歯科

当院の予防処置

PMTC

PMTCは、歯科医療の有資格者が専用器具で行う歯のクリーニングで、バイオフィルムや歯石を効率的に除去できる施術です。バイオフィルムはネバネバしているので丁寧にブラッシングしてもなかなかゼロにはできませんし、歯石はセルフケアでは除去できません。そのため定期的なPMTCは、むし歯や歯周病の予防に役立ちます。歯面の着色も落とせるので、ぜひ1度試してみてください。

• メリット

• 歯の着色成分も同時に落とせます
    • 口腔内の細菌量を減らし、細菌が付きにくい状態を維持できます
    • むし歯や歯周病リスクの軽減が期待できます
  • デメリット

• PMTCは自由診療のため、保険が適用できません
    • お口の汚れが全体的にある場合、クリーニングするのに時間がかかる場合があります

PMTCの費用

PMTC ¥5,500

PMTCの、目安となる治療期間・回数

• 治療期間:45分~60分
  • 治療回数:1回(複数回継続して行っていただくことで清潔さを保てます)

ブラッシング指導

歯並びや磨き方のクセには個人差があるので、磨き残しを減らすための注意点も個々で異なります。そのため、当院ではそれぞれの方の状態に合わせた指導を行っています。
ケア用品の選び方や歯間ブラシのサイズ別(3S,2S,S ,M ,L ,2L , 3L)の使い分け、デンタルフロスの使い方も同様にアドバイスいたしますので、ご自宅でも充実したセルフケアに取り組めるようになります。

スケーリング

スケーリングは、スケーラーという器具で歯石(スケール)を除去する処置です。歯石は歯周病の要因になりますが、歯磨きでは取れないので、歯科医院でスケーリングを受けることをおすすめします。
また、歯周ポケットの深い歯(概ね4mm以上)では麻酔注射薬剤をして確実に除去するようにしています。
一方、注射がどうしても恐いやまたは全身疾患で使えない場合は、特殊な麻酔薬を歯周ポケットに挿入し注射で無くても麻酔が効いた状態で治療を行います

定期検診できれいな口腔環境を保ちましょう

自覚症状の有無に関係なく、年に2~4回程度は歯科医院の定期検診を受けることをおすすめいたします。定期的に歯科医院に通っていれば、むし歯や歯周病の予防ができますし、発症しても早期治療できます。面倒に感じるかもしれませんが、結果的に苦痛も費用も減らすことが可能です。